紅葉の箱根   畔屋 cafe KOMON     神奈川・箱根


d0279493_16405309.jpg



素敵そうなホテル目当てにせっかくだから紅葉時期に行こうと予約〜

しかしただでさえ混む箱根。
小田急の箱根フリー切符使って紅葉満喫♪
なんて思ったけど、、
紅葉時期なんて混雑で恐ろしい光景が目に浮かび。。
行き方に悩みまくる。。

ロマンスカー始発に乗れば混雑さけられるかも!?
と思ったものの、、それでも遅いかも?...

新宿から始発バスに乗るのが安いし楽だしこれがいい!と思いきや。。
混んでる時は補助席使うなんてことも書いてあったり
朝早くでも混むのか?よくわからず..これも却下..

で、結局ロマンスカー始発の到着よりも早くに
着くように普通電車に乗って7:30に小田原に到着〜

今回は箱根フリーパスは買わずに
伊豆箱根鉄道が出している2日間フリーパス
箱根旅助けというのを購入〜


d0279493_07274164.jpg
パスの形はこの写真のようなのだったけど
はこね旅市場で購入の場合は普通の長方形の紙だった




日帰り温泉、龍宮殿に行くのも目的だったので
ここへ行くには車以外だと伊豆箱根鉄道のバスか船。
だったので私にはちょうどよかった〜

しかし購入にあたって問題が。。
なんと小田原の販売所は8:30からでそれでは遅い〜
コンビニでも売ってるけど結局販売所で交換しなくてはいけないので意味なしだし。。
どーしよーと思ったら
小田急トラベルがやっているはこね旅市場で取り扱ってるというのを見て
行ってみると売ってた〜♪
ライバルパスみたいな物なのに扱うとは小田急さんすばらしい〜

バスは予想通空いてる〜というかお客さん他2名..
その後も乗ってくることはなく快適〜

嬉しいことに泊まるホテル前にもバス停があったので
まずはホテルへ向かう〜渋滞もまったくなく時間通りに到着。








d0279493_16523533.jpg

ホテルに荷物を置いて早速お茶しに船に乗る〜
箱根旅助けで使える船は箱根遊覧船。

やはり海賊船に乗る人が多いいのか
ホテルの方に海賊船じゃないほうの船の乗り場は?
ときいたけど説明されたのは海賊船のほうだった。。

乗り場に言ってみると1組ほど待ちのお客さん。。
後から団体さんがきたけれど全然席は空いていて
外に出たら誰もいず〜


d0279493_17051949.jpg

せっかくの見晴らしのいい椅子も風が強くて断念。。


d0279493_17052253.jpg


天気が悪いおかげで写真では現せない神秘的な景色〜
ちょっと怖かったけど、、自然の力を感じました。。



箱根関所跡港に到着〜

d0279493_17115271.jpg
畔屋 cafe KOMON

いきなり晴れてますがこれは帰りの車から撮った写真。。
でも実際も徐々に快晴になりました〜

d0279493_17170400.jpg


レストランのオープンは10:00だけど船は10:00すぎ到着のものしかなく
15分くらい過ぎていたけど湖が見えるいい席はうまっていて
(写真は帰りに)失敗したー!と思ったけれど、、
お店入って奥の席を案内され、、

d0279493_17171899.jpg

おぉ〜こっちも席があったとは!

d0279493_17171907.jpg

こちらはまだ誰もいず〜


d0279493_17171867.jpg



d0279493_17171902.jpg
ランプかわいい。。


d0279493_17245424.jpg

窓からの景色はこんな感じ〜
なんか船が動かないな?と思ったら海賊船は風が強くて止まっていました。。

d0279493_17245963.jpg
本陣だんご

こういうセットに弱い...

d0279493_17250843.jpg
普通の白いお餅が柔らかくて美味しかったな〜

d0279493_17403274.jpg

いつの間にか快晴〜
遠くに富士山がっ!
















by foodplace | 2017-11-21 12:10 | *KANAGAWA